そろそろ脱マスク。。。〝老け声〟になってませんか?

2023年05月26日 社員のつぶやき

数年ぶりに世の中が少しだけ。。。〝脱・マスク〟な流れになっている昨今!!

「なるべく会話は控えめに!」と常に言われ続けたこの3年間でしたが、気が付けば、

『あれ、何だか、、、声の調子、微妙かも??』

 

なんてこと、ありませんか!?!?

実は。。。声帯も老化するんですよッ!!皆様💦 ナゼならば、声帯も筋肉なので、使わないと筋力落ちて劣化するんです!!オソロシイッ💦💦

そんな訳なので、〝声も筋トレ〟して鍛えましょう✨✨

 声の老化について

肌は加齢と共に乾燥してハリを失いますが、同じ変化が実は声帯にも起こります。

個人差ありますが、誰でも加齢によって声が低くなったり、ハリがなくなったり…。

女性の場合、ホルモンバランスの影響を受けやすく、全体に声帯がむくんで太くなり、結果として全体的に音域がダウン↓。結果、若い頃より高い声が出づらくなります。

男性の場合はホルモンの影響はあまりないのですが、加齢と共に声帯が萎縮して硬くなり、女性とは逆に音域は少し高めに↑、力のない声になる傾向があります。

↓※ちなみに〝声帯〟ってこんな感じの筋肉組織。ここが筋力ダウンして、綺麗に閉じなくなったりすると、声が枯れたりかすれたり…と元気のない感じの〝老け声〟になるんです💦

 

⇒その結果「おじいさんの声は甲高い感じに、おばあさんの声は若い時よりも低い声になる」んですね!ナルホド💡

実年齢よりも「老け声」にならないためにも、レッツ・声帯筋トレッ!!

 ●いざ、老け声予防・トレーニング!!

  ・基本中の基本。ノドの乾燥注意

シンプルに常に喉の潤いキープ、の意識を忘れない。乾燥した声帯はすぐに声枯れを招いてしまって、声帯を痛め兼ねません。

喉の周辺の潤いを保つ為、こまめな水分摂取・適度の加湿など気をつけつつ、肌の調子が悪い時、特に乾燥のひどい日は、喉を無理に使い過ぎないように注意。

また、飲酒・喫煙も乾燥を招く原因になるので、程々にして声帯を労わりましょう。

  ・声のエクササイズ

①:まずは顔筋ストレッチ✨鏡を見ながら、指3本で頬に手を添え、外向きに回すように表情筋ほぐし。

※この時口角を上げて、前歯が10本見えるように笑顔でやるのがgood!

②:顎・顎関節に負担をかけない程度に、口を大きめに5回「開けたり、閉じたり」。

③:①と②のストレッチが済んだら、発声実践![あ・え・い]の”母音”と→[お・う]の”母音”を笑顔でゆっくり声に出してみましょう。

慣れてきたら、以下の順番で発声練習♪↓↓↓

 

[あ・え・い・う・え・お・あ・お]

[か・け・き・く・け・こ・か・こ]

[さ・せ・し・す・せ・そ・さ・そ]

[た・て・ち・つ・て・と・た・と]

[な・ね・に・ぬ・ね・の・な・の]

[は・へ・ひ・ふ・へ・ほ・は・ほ]

[ま・め・み・む・め・も・ま・も]

[や・え・い・ゆ・え・よ・や・よ]

[ら・れ・り・る・れ・ろ・ら・ろ]

[わ・ゑ・ゐ・う・ゑ・を・わ・を]

 

この発声練は、私自身も芝居稽古のアップでよく実践しているものでごく一般的なものなので、覚えてしまえば手軽にできてオススメです♪

若々しい声帯をキープできれば、明瞭に言葉を話すことができ、ビジネスの場での印象もよくなること請け合い✨一緒に表情筋を鍛えることで、声の老化防止はもちろん、表情も豊かになってメリットだらけですので、ぜひ実践してみてくださいねo(^_^)/~☆

※※※ 過去の月間取り組みも併せてどうぞ! ※※※

♦4月⇒体幹トレーニング推奨月間:健康体は己の体幹を体感するところから! 

♦3月⇒上半身ストレッチ推奨月間:身体の老化はガチガチ股関節から!目指せ✨股関節年齢ダウン!!

♦2月⇒上半身ストレッチ推奨月間:【背中で合掌】できますか?!

♦1月⇒階段利用推奨月間:正月ボケ?!に、階段ジムのすすめ

♦12月⇒ウォーキング強化月間:ウォーキングのススメ♪ 

Copyright c syshan.jp all rights reserved.