【背中で合掌】できますか?!

2023年02月22日 社員のつぶやき

皆様、毎日寒いからって、身体が固まってませんかー?!

とは言え人間なのでね。。。寒いとついつい身体も縮こまりがちo(>_<)o

そうなると血行も滞って来るし、悪循環💦💦

そこで皆様にも、今月の弊社健康対策取り組みのひとつ=上半身の柔軟性強化をご案内です!!

突然ですが、みなさまは【背中で合掌】できますか???

今すぐできるので、早速デスクでチェックしちゃいましょう!

腕を背中側へ回し、指先を上にして、手のひらを背中の真ん中で合わせてみまーす♪

●背中の真ん中~上の方で合掌OK✨⇒背中周りの筋肉の柔軟性は合格点。その調子!

●背中の真ん中~下の方なら合掌OK⇒肩甲骨周りの筋肉の柔軟性は中程度。ちょっとコリを感じるかも?

●合掌はムリ💦低いとこなら指先はくっつく💦💦⇒ 肩甲骨周りの筋肉相当固まってます💦肩周りの血行不良を改善しないと首コリ・肩コリが悪化しちゃうかも。。。

肩甲骨は背中や首などの多くの筋肉を介して首の骨や背骨・肋骨などと繋がっているのですが、デスクワークの事務方やスマートフォンを長時間使用する方などは、腕や肩を大きく使うことが日常生活であまり無いので、肩甲骨を動かす筋肉が使われずにさびついたように動きが鈍っていく場合があるんです💦

今合掌できなかった方も〝肩甲骨はがし〟で機動力を改善!背中で合掌も余裕でできるようになるのが理想です✨ 以下の動きでレッツ肩甲骨はがし!!

 

 ①「息を吸いながら」肘を曲げてバンザイ

 ②次は「息を吐きながら」後ろで肘を寄せ合う!肩甲骨を下げる意識で!!

 ③「吸って肘曲げバンザイ⇒吐いて肘寄せ」を×5呼吸ほどリピート

 ④次は、肘を曲げて、腕を肩の高さで開く

 ⑤「息を吐きながら」肘を背中で寄せ、胸を開く。肩甲骨を背骨に寄せるように意識!

 ⑥「息を吐きながら」肘を前に戻し背中を緩める

 ⑦「吸って胸を開く⇒吐いて背中を緩める」を×5呼吸ほどリピート

。。。いかがでしょうか?これで肩甲骨周りがほぐれると、背中で合掌もきっとできるようになるハズ。

余談ですが、女性の皆様!この合掌の高さが高いほど【女神度】が上がるらしいです。笑(そもそも✨女神度✨って何だ?!笑)

まだしばらく寒い日も続きますが、〝背中で合掌〟で肩甲骨周りの柔軟性があがると、血行促進・基礎代謝アップは勿論、猫背等の姿勢改善~眼精疲労の改善にもつながってメリットだらけ!ぜひとも皆様、この機会にマスターして健康増進といきましょう♪♪♪

※※※ 過去の月間取り組みも併せてどうぞ! ※※※

♦1月⇒階段利用推奨月間:正月ボケ?!に、階段ジムのすすめ

♦12月⇒ウォーキング強化月間:ウォーキングのススメ♪ 

Copyright c syshan.jp all rights reserved.