豚汁は翌日の方が美味しいの?翌日に食べても大丈夫なの?

2023年02月08日 社員のつぶやき

いや~寒い日が続きますね~(;’∀’)

こんな日は心の底から温まる、私の大好物の豚汁でも食べようと思います!

豚汁って作ったすぐが美味しい?翌日の方が美味しい?

考えてみました!💡

・豚汁は翌日の方が美味しいのか?

・翌日に食べても大丈夫なのか?

 

・豚汁は翌日の方が美味しいのか?

 

豚汁は作った翌日に食べた方が美味しいのでしょうか?

結論は何とも言えません。

すみません、こんな結論で(笑)

 

というのも、翌日になると味噌の風味が落ちてしまいます。

味噌汁もできたてが一番おいしいですよね♪

 

ですが、翌日になると豚汁の具材(特に豚肉)のコクが出て美味しくなるようです。

 

味噌の風味を取るか、具材のコクを取るかですね♪

どちらも取りたいところですがそうはいきません

二兎を追う者は一兎をも得ずということですかね(笑)

作った当日と翌日の豚汁を食べ比べるのも面白いかもしれません。

 

 

私なら食べる2~3時間前に豚汁を作っちゃいます。

そうすれば味噌の風味も飛ばずに済むし、

具材のダシもある程度は取れると思います。

まぁ、中途半端かもしれませんが(笑)

もちろん細菌を死滅させるためしっかり加熱してから食べます。

 

けど、作った翌日の豚汁は食べても大丈夫なのでしょうか?

食中毒とかいろいろ気になりますよね

次に豚汁は翌日も食べられるのか見ていきましょう

・豚汁は翌日に食べても大丈夫?

 

豚汁を翌日食べるときは保存方法に注意しましょう

 

豚汁の常温保存は止めましょう!

夏場などの暑い時期は絶対ダメ

 

半日常温保存しただけで豚汁に細菌が繁殖し傷んでしまいます。

特に豚肉は生もので傷みやすいです

私は豚汁を常温保存したら、翌日には変な膜が貼っていたので捨てちゃいました。

やっぱり常温保存は避けた方が良いですね

 

 

どうしても常温保存するときは3~4時間ごとに加熱しましょう。

沸騰直前まで加熱するようにして下さい。

そうすることで細菌の繁殖を抑えることができます。

中途半端だと菌が繁殖しやすい温度になってしまいます。

また、沸騰させてしまうと味噌の風味が飛んでしまいます。

 

3~4時間ごとに火を通すのって面倒ですよね

寝ているときも起きて加熱しなくてはいけませんからね

寝るどころではありません(笑)

豚汁を翌日も食べたいときは冷蔵保存がオススメ

冷蔵庫に入れるだけなので面倒くさがりな私でもできそうです(笑)

 

豚汁は冷蔵保存だと2~3日ほど保存できます。

なので、翌日に食べても大丈夫ですね♪

冷蔵庫収納のおしゃれなアイデア23選!100均・無印グッズを活用した簡単DIY | WEBOO[ウィーブー] 暮らしをつくる

冷蔵保存するときは、早めに冷まして冷蔵庫に入れましょう。

すぐ冷ますことで、長時間雑菌が繁殖しやすい温度になるのを避けることができます。

常温になるぐらいまで冷ましてください。

空気に触れないよう蓋やラップをするのを忘れずに

 

 

冷凍保存でも翌日に食べることができます。

ですが、冷凍保存はあまりオススメできません。

 

なぜなら、豚汁を冷凍保存すると味や風味が落ちてしまうから

それに具材もパサパサして食感が悪くなってしまいます。

冷凍保存すると、タッパーなどに小分けしないといけないので面倒です(笑)

 

翌日食べるだけなら冷蔵保存にしましょう!

 

食べるときはしっかり加熱してください。

90℃で90秒以上加熱すると、

食中毒の原因であるノロウイルスが死滅すると言われています。

・まとめ

具だくさん!豚汁のレシピ・作り方・献立|レシピ大百科(レシピ ...

豚汁は翌日食べると美味しくなるかどうかは微妙です。

 

翌日だと味噌の風味が消えてしまいます。

ですが、豚肉などの具材の旨みやダシが出ます。

味噌の風味を取るか、味を取るかですね♪

 

翌日まで寝かすかどうかは個人で決めてください。

結論が出なくてすみません(笑)

 

個人的には食べる3時間前に豚汁を作るのがオススメ

これなら、ある程度は具材のダシが出ると思います(笑)

 

豚汁を翌日も食べるときは冷蔵保存しましょう。

常温保存だと傷んでしまうのでNG

冷凍保存は味が落ちてしまうのでオススメできません。

 

沸騰直前まで加熱してから食べてください♪

 

味に飽きたら翌日の豚汁をリメイクするのも良いかもしれません💡

 

まだまだ寒い日が続きますが、体調にはお気遣いください♪

Copyright c syshan.jp all rights reserved.