ウォーキングのススメ♪

2022年12月20日 社員のつぶやき

突然ですが、皆さま、最近歩いてますか?!?!

現代人は慢性運動不足に陥りがち。まして最近は季節柄、空気もだいぶ冷たくなってきたので、外に出るのもちょっと億劫💦💦

しかしながら、やはり何をやるにも人間健康が第一です!!

弊社では今月12月を【ウォーキング奨励月間】とし、社員の健康増進に努めておりますので、こちらでも、ウォーキングのもたらす身体に嬉しい効果をご紹介したいと思います!

“歩く”。。。シンプルにして、最もムリなく実行できる身近な運動不足解消法!

生活習慣病の予防は勿論、ストレス軽減にも効果大と言われるウオーキング

厚生労働省規定によると、成人の1日の目標歩数は“8000歩程度”なんだそう。

さらに言えば「1日約8,000歩・平均でおよそ20分の速歩き」が理想的✨

しかしながら、現代日本人の平均的な1日の歩数は男性で約7,000歩弱・女性6,000歩弱という調査結果が出ており、現代人は男女ともに理想的な歩数を下回っているのが現状なのだそうです💦💦 。。。今すぐ意識的に歩いた方が良さそうですね(^_^;)💦

 

さらに、ウォーキングにちょっとした意識や動作をプラスすれば・・・

①シェイプアップ・筋トレ効果

⇒呼吸を意識して歩けば体内に取り込まれる酸素量が増えて代謝が上がり、シェイプアップ&筋トレ効果も期待大に!

②ストレッチ効果

⇒普段動かさない部位を意識的に動かすことで、無理なく関節が柔らかくなり、筋肉がほぐれてストレッチ効果もアップ!

。。。と、身体が喜ぶ嬉しい効果も期待できます✨

 

さて、肝心の「1日何歩歩いたか?」ひと昔前(?)はわざわざ“万歩計”というそれ専用のアイテムを装着しないと計測できなかったものですが、、、(↓こういうヤツですね!)

今どきはたいてい、スマホに自動的にアプリが搭載されているので、それを起動すれば勝手に記録されている可能性大!まさしく今すぐ、今日から始められる健康法ですね♪

健康的な身体を維持する為には、激しい運動をする必要はなく、適切な運動量が大切。

【1日平均8,000歩】を目安に、ぜひ皆様も、健康的な運動習慣としてウォーキングを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

Copyright c syshan.jp all rights reserved.