はやりのXをご存じですか?⚠️DXのことです。

2023年12月25日 お役立ち情報
お世話になっております。
まえやまでございます。


今回は【DX】についてご紹介しようかと思います。






まず最初に【DX】←こちらなんて読むかわかりますか??
























どう見てもデラックスにしか見えないと思いますが違います。

こちらDX「ディーエックス」と
読みます。
はい、そのままです。


巷ではDX、DXとはやりの言葉のように普及しておりますが
正式名称は【Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)】です。

どこにも「X」入ってないやーん!
という声が聞こえそうですが↓をご覧ください。
そういうことです。

⚠️「Trans」の同義語が「Cross」なのですが、
  こちら「交差する」という意味もまります!
  また、Crossには「十字架」という意味もあることから
  十字に交差した様子を視覚的に表現したのが「X」ということらしい。。。
  Trans → Cross → ♰ → X   ←要するにこういうこと。




豆知識はこの辺にして
改めて、DXの意味ですが

「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面で
 より良い方向に変化させる」

という「社会の変化」を表した概念です。


ここ数年で謳われておりますが起源はなんと2004年!!
約20年前に生まれたワードだったとは!

ビジネスの世界に様々なデジタル機器やソーシャルメディアなどが
入り込んだ結果、2010年代を通して[DX]という言葉が
少しずつビジネス用語として浸透していったんですね~!




そして、DXといえば「IT化」と一緒に聞くことが多いかと思いますが
まずIT化の意味はご存じでしょうか?

IT化とは「既存の業務プロセスは維持したまま、
その業務の効率化・強化を図るためにデジタル技術や
IT・データ活用を導入すること」を指します。

電話や手紙であった連絡手段が、メールやチャットツールに置き換わる
といった感じでしょうか!



一方、DXとは「人々の生活をよい方向に変化させるような、製品・サービスや
ビジネスモデルの変革を起こすのも」です。

つまり何が言いたいかといいますと、
IT化とはDXの手段でありDXはIT化の先にある目的ということです!!✨
身近なものですと、ペーパーレスもDX化の一つといえるのかもしれないですね!

ここまでDXについてお伝えしてきましたが皆様のオフィスはDX化は進んでいますでしょうか?
DXに関する内容でしたらsyshanにお任せください😎
弊社常駐のDXアドバイザーが皆様のオフィスDX化をサポートさせていただきます


P.N. まえやま
Copyright c syshan.jp all rights reserved.