大掃除のお供に!
いよいよ2023年も締めくくりの時期となってまいりました。この時期に欠かせないことと言えば、やはり「大掃除」ですよね。
ご自宅、オフィス、様々な場所で念入りな掃除が行われることと思いますが、皆様はどんな清掃用品を使用していますか?
私はよくインターネットやSNSなどで場所に合った清掃方法を検索するのですが、そこで必ず登場するのが「重曹」です!
すでに数年前から掃除用品の定番入りを果たしている重曹ですが、具体的にどんな使い方ができるのか紹介したいと思います。
重曹ってどんな成分のもの?
重曹とは、炭酸水素ナトリウムと呼ばれるアルカリ性の物質のことで、人体に無害な物質として食用の添加物や医薬品にも使われています。
また、お菓子作りに使うベーキングパウダーの主成分であることは知っている方も多いかもしれません。
※ただ、食用のものと工業用(こちらが主に清掃に使われます)のものは分かれているため、安易に食用として使用しないよう、注意が必要です※
なぜ重曹が掃除に使われるのか
重曹は弱アルカリ性の性質を持つので、酸性のものを中和する働きがあります。酸性の油汚れや皮脂の汚れ、焦げ付きなどの汚れを落とす効果はもちろん、生ごみや靴の臭いなど、酸性の臭いを消すことも可能なのです。
さらに、重曹は粒子が細かいのが特徴です。重曹を研磨剤にして擦れば、汚れが落ちてピカピカになります。
重曹の効果が発揮される場所!
★お風呂
お風呂の浴槽についた皮脂汚れに重曹はとても効果的です。夜お風呂に入ったあとの残り湯に、1カップほどの重曹を入れて溶かし、一晩つけおきしたあとに水を捨てシャワーで流し、スポンジで軽くこすると簡単に汚れが落ちます!その際、浴槽に洗面器やお風呂の椅子などの小物も入れておけば同時に汚れを落とすことも可能です。
★コンロ回り
キッチンのコンロ周りにこびりついた油汚れも、重曹を使えば簡単に落とすことができます。毎日の掃除には重曹水をスプレーして拭き取り、こびりついてしまった重度の汚れには重曹ペースト(重曹ペーストは、水と重曹を1:2の割合で混ぜてペースト状にしたもの)を使うと良いでしょう。
★換気扇
重曹は油汚れを落とすことが得意なので、油汚れの溜まった換気扇もキレイになります。まずは換気扇を分解し温度が高めの重曹水につけ置きします。しばらく放置した後にスポンジで汚れをこすり、水で洗い流せば完了です。レンジフードは重曹水のスプレーを使って拭き掃除をすればキレイになります。
ぜひ今年の汚れは今年のうちに!ピカピカなお部屋で素敵な新年をお迎えください✨