クロームOSその後

2024年04月26日 仕事のこだわり

廃棄依頼のあったクロームブックを初期化も兼ねて少し使ってみました。

初期化自体は超カンタンでCtrl+Alt+Shift+R キーを長押し後再起動であっという間に完了です。
これはwindowsには真似のできないことで本体を誰かに譲る場合も既存データの心配もありませんし廃棄も容易です。

しかしながら廃棄依頼されているこの本体はサポート期間が切れているようですが、どこまで利用できるのか試してみました。

使い始めるのもいつも利用しているgoogleIDとパスワードでクローム環境は即利用可能です。同期設定さえされていればブックマークや記憶しているパスワード等も移行されるのでクロームブラウザで主に仕事をしている人は即戦力となりそうです。

あとgoogle playにも対応しているので全てではありませんがandroidアプリも利用可能です。
実際クロームOSだけでは駄目っぽいwebdavのアクセスも可能でした。

またクロームデスクトップも親和性がよくほぼ実機を使用しているような挙動で驚きました。

気になった点は日本語キーボードのモデルですがファンクションキーが無いので半角化やカナ化が一発でできません。
と思っていましたが消音、ボリュームアップ等のキー等で同じことができましたが分かりづらいです。

印刷はポストスクリプトに対応しているレーザープリンタへは印刷は可能でした。
シャープ複合機のPS対応機種で実際印刷してみましたが専用ドライバのあるwindowsの印刷設定ほどの細かな機能はありません。

クロームブックでできないことはクロームデスクトップでwindowsマシンを利用する形がベストかも知れません。

クロームブックだけで仕事を完結するのはなかなか難しいと思いますが安ければwindowsマシンとの連携を前提に購入の選択肢に入れてもいいと思います。

 

Copyright c syshan.jp all rights reserved.