明るい挨拶は明るい1日の始まり!

2021年11月15日 社員のつぶやき

皆さんこんにちは!

ここ最近急に空気の乾燥を感じ、我が家では加湿器を出しました。

風邪は万病のもとですので注意が必要ですね。

これから本格的な冬が到来しますが、寒いとなんだか元気が出ない・・・

そんな時こそ「明るい挨拶」で1日をスタートさせましょう!!

明るい挨拶には実はこんな効果があるんです☀

1.ストレスを緩和、鎮静作用も

笑顔がストレスを低減させる理由の一つは、自律神経を整える効果があるからです。自律神経には交感神経と副交感神経の2種類がありますが、ストレスの多い状況では、交感神経が過剰に優位な状態となり、自立神経失調症などの病気を引き起こします。ここで、笑顔や笑うことで、副交感神経の働きを活発化させ、神経のバランスを取り戻させる効果があります。さらに、エンドルフィンという脳内ホルモンの一種が分泌され、幸福感を増進させたり、痛みや不安など感覚を抑制すると働きも持っています。

2.免疫力の強化

笑顔にはNK細胞やB細胞が活性化するのを促進する効果があります。NK細胞やB細胞とは、人間の体の中にある免疫細胞として代表的なもので、NK(ナチュラルキラー)細胞と、B(ボーン)細胞と呼ばれています。NK細胞は、体に侵入してきたウイルスや細菌を攻撃し殺す働きを持ち、B細胞は骨髄内部にて作り出され、細菌やウイルスに対する抗体を作り出す働きを持っています。

笑顔や笑いには、体内の免疫システムをコントロールする脳の部位である間脳に興奮刺激を伝えることができます。すると間脳は刺激が引き金となり、神経ペプチドという物質を分泌し、全身に存在するNK細胞の表面に付着して活性化させるのです。これは、作り笑でも効果があることが実証されています。

 

「明るい挨拶」は自分だけでなく職場や周りの人たちにも良い環境を与えます。

気持ちの良い1日を過ごすために、ぜひ毎日の挨拶を意識してみてください★

Copyright c syshan.jp all rights reserved.