気が付けばもうすぐ終了なんですね、Windows Vista

2016年10月21日 お知らせ

Windows XPのサポート終了にともなうパソコンの入れ替えラッシュが過ぎて早2年と半年。2014年の4月前はパソコンの入れ替えだサポートだとテンヤワンヤしたものです。。

howto_pct_newpc

さて、そんな思い出話につかる暇もなく、WindowsXPの光景であるWindowsVistaがもうすぐサポート期間を終えようとしております。

2017年4月でVistaがサポート終了

WindowsVistaはXPの後継として開発されたOSで、Windows7っぽい(というか、Windows7がVistaのままという)インターフェースはビジネス用途としては古さをあまり感じないものです。

snap0262

とはいっても2006年にリリースされたOSですので、10年選手というのが現実。そりゃサポートが切られても…という感じですよね(^^;

サポートが切れてしまうと、当然ながら時代背景に合ったアップデート(ウイルス対策やバグ改修等)がされなくなってしまいます。そういうパソコンは使っていると危険です。

サポートが切れる前に新しいOSに

サポートが切れてしまうとシステムとしてのタフネスが落ちますので、新しいOSに変えることが推奨とされています。

2017年4月まではまだ幾分時間がありますが、直前での入れ替えはパソコン価格の高騰や在庫激変等が起こりえます。準備期間も含めると、歳末や年始に購入することをお勧めします。

surface3-banner

もし、「どうしてもVistaを使いたい」や「代えるにしても何を選べばいいかわからない」というご質問等ございましたら、弊社はサポートすることも可能です。

「パソコンの買い替えでこういう風に使いたいんだけど~」などのご要望等ございましたら、お気軽にご相談ください(^^)

あ、ちなみにVistaの後継でビジネス向けに人気のWindows7は2020年で終了しますので、あたまの片隅に入れておいた方がよさそうです・・・

by 新婚のハジメ

Copyright c syshan.jp all rights reserved.