手軽に風邪🤧予防/乾燥を防ぐ方法とは?

2022年12月26日 社員のつぶやき

皆様こんにちは。

最近は一段と朝晩共に寒さが厳しい季節となってきましたね…

油断すると体調を崩しやすい季節ですので、お気を付けください(;^ω^)

 

そんな寒い冬ですが、

皆さん「乾燥」気になってきていませんでしょうか。

「部屋が寒くて暖房つけているけど、喉が乾燥してつらい」

「ついつい水道水を避けてお湯で洗っていると、肌が乾燥している…」

「寒さを我慢するより、乾燥を我慢してしまう」

といったそれぞれにある「乾燥の悩み」

 

そんなつらい乾燥の季節ですが、ちょっとした工夫1つでこの「乾燥悩み」パパっと解決できちゃうんです!🤧

 

~手軽にできる!3つの乾燥対策~

◼︎部屋でお湯を沸かす

やかんや鍋でお湯を沸かしたときに発生する蒸気が広がることで、部屋を加湿できます。

沸騰して周囲に吹きこぼれてしまうほど強火でお湯を沸かしたり、火にかけたままた放置して空焚きしたりすることのないよう注意しましょう。

◼︎濡れタオルや洗濯物を干す

室内に濡れタオルや洗濯物を干すだけでも、布地に含まれる水分が少しずつ蒸発するため、部屋の湿度を上げることができます。

冬場の部屋干しは生乾きが心配ですが、生乾き臭を防ぎたいときは、よく日があたる場所に干したり、部屋干し用の洗剤を使ったりすると良いです。

◼︎水を入れたグラスを置く

水を入れたグラスを置くだけでも、加湿効果が得られます。

きれいなグラスや花瓶に水を入れておけば加湿器代わりになるだけでなくインテリアにもなるため、おすすめの加湿方法です。

 

こういった家庭でも手軽にできる「乾燥対策」

是非、皆様も試してみてはいかがでしょうか🐈♪

Copyright c syshan.jp all rights reserved.