会話なしのサービス?!

2022年10月26日 社員のつぶやき

皆さんは髪をカットするときは、美容室派ですか?床屋派ですか?
もしくは自分でカットしたり…?

最近一部の美容室で、会話なしでヘアカットしてくれるサービスが流行っているってご存知でしょうか?

このサービスの発端は新型コロナウィルスの蔓延により、なるべく会話を控えたいということから始まったようなのですが、これがなんと意外にも好評だというのです。

こちらのグラフをご覧ください。

f:id:penta0602:20170201024800j:plain

実は、美容師さんとの会話を望んでいない人の割合は80%にものぼるとの調査結果があるほど、世の中の人々は会話を望んでいないとのこと。。。

「髪を切りたいけど美容師さんとの会話が苦痛」 😥 

「出来れば話したくないけど、話しかけてくるので困る」 🙁 

そんな人が大勢いるだなんて、、、!!(驚)

最近では、美容室をインターネット予約できるサイトでも、接客への要望として、

「なるべく楽しく話したい」 or 「なるべく静かに過ごしたい」

というのが選べるそうです。

ちなみにこの会話なしの接客について、美容師さん側も意見は分かれるようで、元々話すのが苦手だったからラッキーという方もいれば、会話の中からどういう雰囲気の髪型が似合うのかを判断しているので少し困るという方もいるそうですよ。

(念のため補足しますが、無駄な会話は控えるという意味であってヘアスタイルに関するカウンセリングはちゃんとあります。)

コロナ禍を経て、これまで普通だと思われていたサービスにも変化が出てきているようです。

皆さんは会話ありor会話なし、どちらを選びますか??

Copyright c syshan.jp all rights reserved.