日光浴は健康の秘訣?日光浴の効果について🌞

2022年09月21日 社員のつぶやき

皆様こんにちは。

最近は9月に入り秋らしさもありつつ、まだまだ蒸し暑い日が続いておりますね…

台風なども頻繁に発生しているので体調不良には十分お気をつけください(;^ω^)

皆様は「日光浴」というのはご存じでしょうか。

「夏は紫外線が痛いから日光に浴びたくない…」

「毎日通勤時になどに少しあたっているので十分」

等々色々な意見があるかと思います。

実はこの「日光浴」

私達にとってとても重要なエネルギーの補給に繋がっているのです。

~日光不足で起こってしまうデメリット3つ~

①「健康を整えるビタミンDの生成が劣ってしまう
ビタミンDの生成量が減ることです。
ビタミンDが不足すると、カルシウムが十分に吸収されず骨が弱くなってしまいます。
②「さまざまな病気のリスクが高まる
日光に含まれている紫外線にはUV-A波、UV-B波、UV-C波の3種類があり、UV-C波は地球に届かない紫外線で、UV-A波とUV-B波は人の生活に影響を与える紫外線です。
UV-B波は、ビタミンDの必要量のうち80~90%を皮膚で生成するとされいる為、日光浴などによるビタミンDの摂取を意識的に行う必要があります。
また、ウイルスなどから身体を守る免疫力が低下し、生活習慣病のリスクも高まります。
③「精神への影響」
日光によって分泌されるセロトニンが不足することで、必要以上にストレスを感じるようになったり、気分が落ち込みやすくなってしまったりする場合があります。
加えて、眠気を感じにくくなったり、睡眠の質が落ちたりして健康に悪影響を及ぼす可能性も生じます。

「日光浴不足」によって起こりえる様々な健康への影響…

ただその反面、気になってくるのが”紫外線”

「日焼けをしたくないので、なるべく日光の紫外線は避けたい…」

「紫外線で肌が炎症してしまうのでできない…」

通常の日光浴を行うことにためらいを覚えることもあるかと思います。

「日光浴不足」&「紫外線をなるべく避けたい」

この二つを考慮した日光浴の方法をお伝えしていこうと思います。

~手軽にできる日光浴のやり方~

時間帯は午前中がおすすめです。

★手のひら日光浴★

①手のひら以外の部位をしっかりとカバーします。(洋服で隠すOR日焼け止めクリーム)

②手のひらを太陽に向けます。

>夏:15分程度

>冬:30分程度

これで簡単に日光浴ができちゃいます!(^^♪)

 

健康を整えるために必要な「ビタミンD」を摂取する為の「日光浴」

皆様も是非、自身の健康のために試してみてはいかがでしょうか🐈♪

Copyright c syshan.jp all rights reserved.