飲み会後はご注意を!~アルコール×乾燥の関係性~
新生活が始まった方も、徐々に落ち着いて来る時期かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近は飲食店も少しずつ活気を取り戻し、少し前に比べたら、楽しくお酒を飲める機会もちょっぴり増えたかも♪♪♪
しかしながら、特に女子の皆さま!そんな楽しい夜の翌朝って、あんまり肌の調子が良くなかったりしませんか?!
前回、「健康な身体には水分必須!」というテーマでお届けしておりましたが、本日は
【アルコールと乾燥肌の関係】
についてです!
前回「人間の身体って実は普通に生活していても結構な量の水分を消費している」っていうお話を書いたんですが、実はお酒を飲むとなると、人間の体内ではそのアルコールを分解しようと大量の水分が消費されることになるんです!緊急事態的な感じで!!
当然、体内は水分不足状態になると共に、お肌の水分まで一緒に消費されてしまうので、
結果的に乾燥肌に繋がってしまいます💦💦
しかもお酒には利尿作用があるので、飲めば飲むほどさらに水分不足状態に拍車がかかり、お肌の乾燥もさらに深刻化。。。(=_=;)
では、お酒は飲みたいけど、乾燥は避けたい場合、どうすれば良いか??
①お水も飲みながらお酒を飲む
いわゆるチェイサー。お水でアルコールの濃度を薄めるだけでなく、お酒の飲みすぎ防止効果も。アルコールに利尿作用があっても、常に水分を補充していれば大丈夫!
②飲む頻度を考える
実は年齢によってアルコールの分解時間が違うってご存じでしたか?
例えば、20代ではたった3時間ほどで分解するのに対し、
40代になると平均して何と、33時間もかかってしまうそうです!怖ッ!!o(>_<)o
なるべく体内にアルコールがない期間を長くするためにも、30代~40代以降は休肝日を積極的に設けたり、飲む量をおさえたりする工夫も大切💦
③お酒を飲んだ日はいつも以上に保湿を!
。。。これが実は1番難しいかも(^_^;)。。。楽しい飲みの後って、だいたい眠くなって、そのままベッドに寝転がりたくなるじゃないですか?!
ですが、飲酒後のお肌は前述の通りでカッサカサです💦💦
メイクは必ず落として、いつも以上に保湿ケアを。
。。。って書いてる私自身が割とメイクそのまま寝がちですけど(笑)、翌日後悔の記憶も幾度と無くありますので、自分への戒めも込めて強くオススメ致します!