『エクセルで一覧から入力』

2022年04月12日 仕事のこだわり

エクセルでセルにデータを入力する際に、いくつかの決まったデータを繰り返し入力するという場合があります。
例えば以下のように県名を選んで入れるときはドロップダウンリストから選ぶようにすると簡単に入力できます。

◇ドロップダウンリストの作成方法
・まず入力するデータ一覧を作成します。
・「DATA」というシートを作成します。
※名前は何でもいいです。
・入力したい文字の一覧を作成します。

・ドロップダウンリストを設定したいセルを選択します。

・「データ」メニューから「データの入力規則」を選択します。

・「入力値の種類」に「リスト」を選択します。

・「元の値」の模擬側の矢印をクリックします。

・値の範囲を選択するダイアログが表示されるので、入力したデータ範囲をドラッグして選択します。

・選択するとダイアログに範囲が入力されるので右側の確定ボタンをクリックします。

・「元の値」に入力されたのを確認し、「OK」ボタンをクリックします。

・ドロップダウンリストが設定されました。

◇解除の方法

・ドロップダウンリストが設定されているセルを選択した状態で「でーたの入力規則」を開きます。

・「すべてクリア」ボタンをクリックすると解除されます。

以上でドロップダウンリストが使えるようになったと思います。

Copyright c syshan.jp all rights reserved.