体温を下げるツボ、知っていますか?
2021年06月29日
社員のつぶやき
関東も平年より7日遅れて梅雨入りを迎えましたね。
おひさまが見えていたのもつかの間、空が突然暗くなることもしばしば。
傘を忘れた日に限って雨が降ったりするとがっかりしてしまいます。
梅雨の時期は湿度が気になりますが、実はすでに気温30℃近い日が続いています。
エアコンはついているけど・・・外から戻るとオフィスで暑いのは自分だけ?
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
冷たい飲み物や食べ物は急速に体温を下げますが、身体が冷えてしまうことも。
そこで今回は「体温を下げるツボ」をご紹介いたします!
熱中症対策にもお勧めです。
体の熱を冷ますツボ「陽谷」(ようこく)
このツボは、手の甲側、小指のラインと手首が交差するあたりのくぼみにあり(ボコっと出ている骨の小指側の際あたり)、陽谷は体内の熱を外に放散するツボとされ、暑邪の熱を取る効果が期待できます。細い血管にも通じるので、暑さで動悸がするときなどにも有効です。
ツボ押しをする際には、親指で10秒くらいを目安に、徐々に圧をかけ、左右両方で行います。これを5セットくらいやると効果的です。
暑さで頭痛がしたり、頭がうまく働かなかったりといったときには、涼しいところで体を休めて、しっかり水分補給をした上で、これらのツボ押しで、体内の暑邪をしっかり取り除いていきましょう。