古き良き?ものの使い道

2021年05月28日 社員のつぶやき

多分5年ほど前に購入したdell Venue 8というLTEモデルのandroidタブレットを所有してましてフルHDのIPS液晶で視野角も広く表示も当時としては綺麗なのですが購入当初でもちょっとweb閲覧をしたらすぐにフリーズというポンコツでした。

原因ははっきりしていてメモリーが1GBしか搭載されておらずCPUがATOMとかで利用できるメモリー容量が200MBくらいしか空きがなくとにかく常駐しそうなアプリを消しまくって軽めの無名のブラウザでweb閲覧を試みましたが最終的には使い物にならないと判断しました。

液晶表示が綺麗な分捨てるには惜しいので何かに使えないかと考えてブックリーダーアプリを入れて読書専用機として使うことにしました。バッテリーの持ちは悪くなく連続でも3~4時間くらいは使用可能なので適材適所といったところでしょうか。

何が言いたいのかというと例え一般的な用途で使おうとするとポンコツすぎてどうしようもないものでも工夫しだいで使える場合もあるので創意工夫を忘れずにものは大事にしましょうということです。

まあ使い続けることによって効率が悪くなるとかコストが余計にかかってしまうとかはダメですけどね。

Copyright c syshan.jp all rights reserved.