ファイル名にはご注意を!

2021年03月12日 仕事のこだわり

皆様こんにちは(^_-)-☆

最近春も近づきつつあり、”花粉症”の季節がやってきましたね。

私はあまり花粉症の症状は出ないのですが、今年になってから時々鼻がムズムズしたり

目がかゆい時がありついに自分にも花粉症が!?とびくびくしながら過ごしております。

さて、本日は「ファイル名にご注意を!」紹介したいと思います。

先日、お客様よりある問い合わせが入りました。

内容としては「ファイルが急に開けなくなってしまった。」という内容のご依頼です。

お客様からは「ファイル名を短く変更するとファイルが開く」ということをいただき、原因を探っていたところ、どうやら”ファイル名の文字数制限”が原因でファイルが開けなくなっていたことが判明し症状は解決。

確認方法は、

①自分が開きたいファイルを右クリック

①プロパティを押す

③ここでファイルの詳細がでてきます。

この画面より、ファイル名+場所という2点の文字数をチェック。

ファイル名+場所の文字数がカウント対象となっており、合わせて250文字以上になっていると

ファイルが開けないなど不具合が出てくる可能性があります。

皆様も、「ファイルが急に開かなくなった+名前を短くしたら入れた」などの症状があった場合、「ファイル名+保存場所の全文字数が250文字以内になっているかどうか確認する」と問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

ファイル名にはご注意を!(^^)

Copyright © syshan.jp all rights reserved.