しみじみ思った事

2017年12月20日 仕事のこだわり

先日お客様より他の業者から無線親機を取り付けてシャープ複合機から印刷できないとの連絡がありました。

電話で状況を確認してもお客様は設置業者から複合機のIPアドレスを変えてくださいと伝えられたらしく、リモートで現状を確認し電話でIPアドレスを現在の環境に合うように変更していただきました。

通常でしたらこれで各PCのプリンタポートの変更で作業は完了となるのですが、PCと複合機の通信が途切れたり復活したりで安定しないことが判明しました。

ひょっとすると新たに取り付けた無線親機の内蔵ルータが有効になって2重ルータ状態じゃないかと判断し、お客様に設置業者の連絡先を確認し状況を説明し再度訪問対応してもらおうと考えましたが無線親機はルータは内蔵していないので当社は関係ありませんの一点張りで話になりません。

お客様に迷惑をかけるわけにはいけないので訪問し現状の環境を再度確認しました。

まず元から使用している無線ルータから複合機を無線接続するためイーサネットコンバータが使用されており、こちらは元の無線ルータから新たに設置した無線親機との接続設定の変更を行っておらず不安定な状況となっていることが判明しました。

もともと無線LAN環境が不安定との理由で無線親機を新たに設置したのに、どのように無線LANを使用しているのか調査もせず無線親機を取り付けておしまいだったようです。

さらに新たに設置した無線親機のIPアドレスに合わせるため既存ルータのDHCP設定等を変更するとか通常なら既存のLAN環境に合わせるように心がけるべきなのにそれもなく既存の環境など知ったこっちゃない状態です。

反面教師として学び、このような対応は絶対しないぞとしみじみ思う今日この頃です。

BY SITan

Copyright c syshan.jp all rights reserved.