最近よく見かけるシリーズ

2017年07月26日 導入事例

江戸川区の進学塾様で教室を増設することになり、元の教室と増設する教室をビジネスホンとLANの接続工事および無線LAN親機の設置を行いました。

まだ内装工事が完了していない状態なので床置きの状態ですが最終的には書棚の上に設置する予定です。
偶然同じ無線LAN親機を元の教室で使用していて最近無線LANの接続が不安定との話もあったのでまずファームウェアのアップデートを行い各教室で無線LANの状態チェックを行いました。
短時間のチェック作業では電波の状況は良好でまずまずの速度が出ていることが確認できましたが無線LANの場合長時間運用した場合はどうかとか時間帯によって不安定になる場合もあるのでお客様には様子見でお願いしました。

増設の教室にも同じ無線LAN親機を接続しファームウェアのアップデートを行い、まだ机や間仕切り等が無い状態なのであまり参考にはなりませんが一応無線接続状態チェックを数か所で行い本日の作業は終了しました。

で作業終了のために作業用ノートPCをシャットダウンすると最近よく見かける画面でなかなか終了しません。

PCを終了させようとしているのに「windowsの準備をしています」????
本当に邪魔で嫌がらせとしか思えないタイミングでこれです。
2~3分待っても終わらないので強制的に電源断して再度電源入れても準備をしていますがしつこく出てきます。
仕方ないので蓋をしてスリープ状態で帰りました。

作業用PCなんて実際の稼働時間は環境確認や設定程度の内容なので少ないのにwindowsの updateの時間の方が長いと思います。
誰も望んでいない機能をてんこ盛りで肥大化させた挙句、そのバグ修正も強制するwin10。

一体いつまで続くんでしょうかね。

Copyright c syshan.jp all rights reserved.