Windows10の設定構築に最適!裏技的機能、神モード(GodMode)

2017年07月22日 社員のつぶやき

ボーナス商戦もひと段落すると、周りの誰かしらがパソコンを買う今日この頃。まぁ、最新機種以外であればこの時期が一番買いですからね(^^;

さて、パソコンを買った後は避けて通れる「初期設定」。最近のパソコンは大体がWindows10ですが、これが標準的には結構厄介なわけで・・・

普通に使える状態にするまでにはそう手間ではないんですけど、標準状態だといろいろともっさり動くんですよね(アニメーションが多いので)。

となるとコントロールパネル(設定)を開いて色々と変えていくんですが、ここに最近は難儀があり、一発ではコントロールパネルを開けないんです。「設定」⇒「変えたい設定項目」⇒「いくつかのメニュー」⇒「コントロールパネル」みたいな。。。

まっすぐコンパネ(コントロールパネル)行かせてちょうだいよ!と思っていたらしれっとそういうモードが搭載されたのでご紹介したいと思います。

初期設定や設定環境の構築にとても便利、神モード(GodMode)

GodMode。なぜこのネーミングになったのかはよくわかりませんが、そういう意味合い?が込められているんですかね~

神モード(GodMode)の実行方法

デスクトップ上で「新しいフォルダ」を作ります。

そしてそのフォルダの名前を変更します。

変更する名称は下記の通り。

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

基本的にはコピペをおすすめします。

そうするとあら不思議、アイコンが変わりました(GodModeと表示されない場合もあります)。

神モード(GodMode)にアクセス

作られたアイコンを実行すると、コントロールパネルに似た画面が出てきます。内容は設定項目順に羅列され、設定変更に必要な内容は大体ここに並んでいます。

コントロールパネル開いてあっち行ってこっち行ったりしないので、設定変更はある程度コンパクトにまとめることができます。

要望を上げるときりがないですが・・・

しいて言うならもっと簡単な名前でこのショートカットが作られれば尚いいんですが、そもそもでいったら前のOSみたいにシンプルにコントロールパネルへアクセスできることなんですよね。

時期業界のスタンダードとなるWindows10、ぼやいているよりも使える機能を活用して慣れる方が今のところは得策なのかもと思い始める今日この頃です。

さんぺー

Copyright c syshan.jp all rights reserved.