エイプリールフール★

2020年04月01日 社員のつぶやき

こんにちは(*^^*)
早いもので4月突入しましたね。
今はいろいろと大変な時期ですが…
今日は4月と言えばという事でエイプリールフールのお話を☆

最近知って驚いたのですが、日本のいろんなお家で見かけるネコ除けのアレ!
水が入ったペットボトルがずら~と並んでるアレ!
ASCII.jp:大量の猫よけペットボトル vs 地域猫 (1/2)猫よけ】水入りペットボトルの効果 – のらねこらむ

実はこのペットボトルによる猫対策ははるか海の向こう、ニュージーランドが発祥なのだそう。しかも、始まりは4月1日のエイプリールフールなのだそうです。
ラジオ番組でエイプリールフールに「水を入れたペットボトルを置いておくと犬が近づかない」と発言したことがきっかけ。オリジナルは猫ではなく、犬だったんですね。
これをきっかけにニュージーランドでは犬の糞除けに水を入れたペットボトルを並べる家が増え、多くの家庭で芝生の生えた庭の隅にペットボトルを並べたのだそうです。日本には24~25年ほど前に伝わりましたが、なぜか日本では「猫除け」として広がりました。

のちにエイプリールフールのジョークだったことを告白しましたが、そんなこととは知らず日本では随分長い間、ペットボトル伝説が信じられていたわけです!

日本で当たり前に見る光景がまさか異国のジョークだったなんて、
エイプリールフールも侮れないですね(*^^*)

Copyright © syshan.jp all rights reserved.