HAPPY! HALLOWEEN!!…?

2019年10月29日 社員のつぶやき

10月も末になり、だいぶ涼しい日が続くようになって来ましたね。

今週の木曜日はハロウィンです。

今年は31日が平日の為、26日、27日に各地でイベントがあったようですね。

日本でもハロウィンがだんだん定着して来ている様ですが、皆さん本来のハロウィンってどんな行事かってご存知ですか?

ヨーロッパに広く居住していた古代ケルト人が起源と考えられている祭りの事で、もともとは秋の収穫をお祝いし先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで日本でいえばお盆にあたる行事になります。

悪霊を驚かせて追い払う為に、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。

ケルト人の行う儀式が形を変えて、キリスト教を信仰する民族にも伝わった事で、ハロウィンはキリスト教の文化圏に広がっていったのです。

最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっています。

英語圏ではカボチャをくりぬいて作ったちょうちんを飾ったり、仮装した子どもたちが「トリック・オア・トリート」と言いながらお菓子をもらいに近所をまわったりするのがメインですね。

 

日本では仮装して楽しむのがメインになってますが、どちらかと言うと大人が楽しんでいるように思えます。

日本人は外国の方から見ると「控えめ」「自己主張しない」と思われてしまうぐらいなので、仮面を被ったり、仮装してイベントに参加する事は性に合っているのかも知れませんね。

マナーを守って、みんなで楽しみたいですね。

Copyright © syshan.jp all rights reserved.