本命チョコはもう古い!?

2019年02月06日 社員のつぶやき

2019年になってからあっという間に1か月が経ちました!

1年で最も寒い2月に入り、このブログを書いている本日は東京でも雪の予報が出ています。

皆様風邪など引かれていないでしょうか?

今回は2月のビッグイベントである「バレンタインデイ」!

最近のバレンタイン事情

まずは皆さんご存知の「本命チョコ」。女性が想いを寄せる男性に愛の告白として贈るチョコレートのことで、バレンタインチョコの定番中の定番!

恋人ではない、普通の友人男性へのプレゼントとして贈られる「義理チョコ」に比べると、「本命チョコ」は高級なブランド品だったり、手作りだったりする事が多いようです。今年も数多くの女性が「本命チョコ」を贈るに違いありません!

しかし最近では「本命チョコ」より需要が多いとも言われるのが、同性同士(主に女性間)で贈り合う「友チョコ」。もっとも、用意しなければならないチョコの数がとんでもなく増える上に、友人同士の女子力の競い合いになったりして「ちょっと面倒くさい習慣」と思っている女性も多いのだとか・・・

一番は自分用!?

そんな中でも今男女ともに一番人気があるのが「マイチョコ」

自分で自分の為に買うチョコレートを「マイチョコ」と呼び、「自己チョコ」「自分チョコ」とも言うみたい。

普段食べられないようなブランドのチョコを自分で楽しむ方も多いようです。男性が自分の為に買う場合は「俺チョコ」と呼ばれています。

 その他、男性が好きな女性への気持ちの告白として贈るのチョコレートを「逆チョコ」、家族に贈るチョコレートを「ファミチョコ」と呼ぶらしいです。

 

この時期はどこのお店も個性的なデザインのチョコレートやブランドチョコレートがたくさん店頭に並び、思わず迷ってしまいますね。

私も今年はマイチョコにチャレンジしたいと思います☆

Copyright © syshan.jp all rights reserved.