MS様はwin10で言語バーを何が何でも表示させたくないらしいです

2018年11月28日 仕事のこだわり

日本語入力はATOKを昔から使用しているので慣れているので古いバージョンのATOKを無理矢理使おうとしましたが動作がやはり安定せずwin10に対応しているATOKを新たに導入し使用していました。

その時も言語バーが表示されず「あ」か「A」の表示しかされず不便なので調べると設定から「地域と言語」へ入って云々という分かりづらい設定で何とか言語バーが出るようになって快適に使用していました。

あるときのwin update後また言語バーが消えて以前のやり方で設定変更しようとしましたが「地域と言語」が無く「時刻と言語」に表示が変わって以前の場所までたどり着けずwebで調べても以前の方法しか見つからない状況でした。

取りあえず文字入力はできるので、そのまま使っていましたがやはり他のお客様でも言語バーで色々操作をしていたので表示されないのは困ると言うことで再度調べてみました。

スタート→設定→デバイス→入力→キーボードの詳細設定で以前の設定が表示されましたが「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックが入っているのに相変わらず言語バーが表示されません。

試しにチェックを外して入れ直したら無事表示されるようになりました。

こんなよく使う機能をなぜ嫌がらせのように設定場所を頻繁に変更するのか理解に苦しみます。

今更ですがね。

Copyright © syshan.jp all rights reserved.