今、海外で人気の日本犬!🐕

2018年05月30日 社員のつぶやき

ここのところ暑いぐらいの陽気の日が続き散策やワンちゃんの散歩に最適な日が続きますね。

私は、一人暮らしで今は飼ってはいませんが子供の頃からワンコを飼っており、ワンちゃん大好き人間です。

特に日本犬の方が好きですね。

日本犬といえば、平昌冬季五輪フィギュアスケート女子の金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手に秋田犬(あきたいぬ)が贈られるというニュースがありましたが、海外で今、日本犬が大人気なんです。

秋田犬ではプーチン大統領、柴犬(黒柴)ではレディーガガさんの愛犬が知られてますね。

日本映画「ハチ公物語」のリメイク作品、リチャード・ギア主演の「HACHI 約束の犬」で、日本犬はより人気になったようですね。

  

ところで、秋田犬や柴犬は有名ですが、日本犬は何犬種かご存知ですか?

日本犬保存会によって定められている犬種は秋田犬・甲斐犬・紀州犬・柴犬・四国犬・北海道犬の6犬種います。

🐾秋田犬(あきたいぬ):秋田県原産で日本犬で唯一の大型犬、ハチ公物語の犬種

     

🐾甲斐犬(かいけん):山梨県原産の中型犬

  黒虎 赤虎中虎

🐾紀州犬(きしゅういぬ):三重県〜和歌山県原産の中型犬

 胡麻

🐾柴犬(しばいぬ):原産地は無く全国、日本犬で唯一の小型犬

 胡麻

🐾四国犬(しこくけん):高知県原産の中型犬

胡麻

🐾北海道犬(ほっかいどうけん):北海道原産の中型犬、ソフトバンクのお父さん犬の犬種

胡麻

実は上記以外にもう1種、「越の犬(こしのいぬ)」という犬種がいましたが、残念ながら1971年に純血種は絶滅してしまい「幻の犬」となってしまいました。

現在は猫の飼育数が犬の飼育数を上回り、犬派の私はちょっと残念です。

いづれにしてもペットというより、もはや家族の一員となるのですから大切に育てたいですね。

 

 

Copyright © syshan.jp all rights reserved.