冷え性の改善にも!身体を温める食べ物

2018年01月09日 社員のつぶやき

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?^^

冷え性の私には毎朝布団から出るのが本当に辛い季節です・・・

特に女性に多いといわれている冷え性ですが、

・目覚めの悪さ・疲れがとれない・肌の調子が悪い・風邪をひきやすい等々不調に繋がり、軽視していると大変なことに!!!

 

 

そこで今回は体を温める食べ物をご紹介したいと思います♪

 

◆かぼちゃ・にんじん・ごぼう・たまねぎ・りんご・ぶどう
根菜類・赤や黒などの暖色の野菜や果物を選びましょう!水分の多いものは体を冷やしがち。冬には寒い地方や時期に収穫される野菜を積極的に摂ることがおすすめ!

◆紅茶・中国茶・ほうじ茶
発酵したお茶が良いと言われていますが、見分けは色。茶色のものは発酵していると考えてよいでしょう。寝る前に飲むと体を温めて眠りやすくなります。

◆生姜・香辛料
これは有名ですね!☆ 料理に使うのはもちろん、お湯で割って飲んだり紅茶に入れたりして飲むのも◎。寝る前に紅茶1杯にすりおろした生姜を小さじ1杯程度・砂糖を入れて飲めば、体が温まってぐっすり眠れるそうです!

 

これはほんの一部ですが、知っているだけで野菜や飲み物の選び方も変わってきますよね♪

 

しかし!!体を温めるからと言って、過剰摂取は禁物です。

何でもバランスよく食べて、冬本番を乗り切りましょうー!♪

 

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