“ゲリラ豪雨”と”夕立”の違いは?
2024年08月05日
社員のつぶやき
息が苦しくなるような暑い日が続いていますね。
連日熱中症で救急搬送されるというニュースが数多く報じられています。
自分事として捉え、水分と塩分の補給をこまめに行い無理をしないことが大切です。
先日の営業時間中にも外気温36℃で湿度が高く蒸し暑い日があったのですが、少し空が曇ったかな?と思った矢先、雨雲レーダーを見ると10分後に豪雨の予報が…。
その後すぐに空は真っ暗になり、バケツをひっくり返したような大雨が強風に煽られ、視界が悪くなるほどでした。
しかし一時間後には何事もなかったかのような良いお天気に。
その時ふと「夕立という言葉を最近聞かないな」と私自身感じ、その代わりによく耳にするようになった「ゲリラ豪雨」との違いが気になったので、調べてみました!
”夕立”とは…
夏の午後から夕方に降るにわか雨や雷雨のこと。強さは関係ないようです。
“ゲリラ豪雨”とは…
局地的に短時間で降る激しい豪雨のことで、規模が小さく突発的かつ散発的に起こるため、事前に予測することが難しいといわれています。
「ゲリラ豪雨」は降る季節や時間帯は決まっておらず、「夕立」は雨の強さが決まっていないといえそうです。
夕立に関しては「夏の夕方に短時間で降る大雨」という認識だったので驚きの事実でした!
皆様も豆知識として、誰かに話してみてはいかがでしょうか?