office – メッセージバーのセキュリティの警告を無効にする方法
2024年05月13日
社員のつぶやき
皆様、こんにちは
共有のファイルサーバーがある環境でoffice(word、excel)などを使う時にofficeでセキュリティの警告が出たことがあります?
それは、「マイクロソフトのセキュリティ強化によるもの」です。
パソコン使用者の操作や設定変更は関係がなく、とあるバージョンのWindowsアップデートがかかったタイミングでそうなってしまうため、突然起こったように見えるのです。
どうしてこのように強烈なセキュリティ強化がされたかというと
それは「マルウェアの感染拡大を防ぐため」です。
ほっといても大丈夫ですが、ずっと表示されていると精神的に仕事の邪魔になると思います。今日は簡単に警告の消す方法を案内します。
①コントロールパネルを起動し、「インターネットオプション」を選びます
②上のタグの「セキュリティ」をクリックし、「信頼済みサイト」もクリックしたら「サイト」を選びます
③上の欄に「file://IPアドレス」を入力し、追加を押したら完了
※file://からの文字を入力するためには下のチェックを外してください
④ officeを再起動して警告が消えてるかどうかを確認
手順通りにやっていけば警告が消えると思います。
ぜひ試していただければと思います。