モニターの応答速度気にしていますか?

2023年04月12日 社員のつぶやき

モニターを購入する際、何を基準に選んでいますか?

サイズ?解像度?視野角?だいたいこの辺をベースに選定すると思います。

応答速度気にしていますか?同じようなもので悩んだとき、まぁ早い方がいいか・・・くらいの時にしか気にしていないのではないでしょうか。

用途によっては、あまり気にしなくてもよいと思いますが、ゲームに使用する場合、ジャンルによってはとても重要になります。

個人的に重要だと感じるのは

俺より強いやつに会いたいやつ罪深いやつに代表される格闘ゲーム

 

荒野で行動するやつ頂点のやつに代表されるFPS

この辺は上級者になるほどフレーム単位での判断が重要になるため応答速度がとても大切といえます。※一般的にゲームでは1フレーム=1/60秒

瞬間的な判断が求められる場合数フレームの遅延は致命的ですよね。

ボールで捕まえたモンスターを戦わせるやつとかなら気にしなくていいと思いますが・・・

一般的に格ゲーやFPSをプレイする場合応答速度1ms~5msのものがおすすめと言われています。

もう少し気にするところもあるのですが、細かい話になるので興味を持った方は調べてみるのも楽しいと思いますよ。

私も俺より強いやつに会いに行くやつの6に向けてモニター新調を考えております。

 

Copyright c syshan.jp all rights reserved.