桜の開花予想2023

2023年03月01日 社員のつぶやき

2月も終わりを迎え、マフラーなしで過ごせる日が増えたかと思えば突然冷たい風が吹く日もあって、なかなか体調を整えるのが難しい季節ですね。

軽い風邪も長引くと治りにくくなりがちなので、早めの対処が重要です!

3月に入ったので花粉症がつらい…という方も多くいらっしゃると思いますが、河津桜が満開の今、ソメイヨシノを代表とした現時点での桜の開花予想を調べてみました!

今年はお花見に行く方もここ数年と比べると増加することが予想されますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

桜の開花予想2023

北日本・東日本では平年より早め、西日本では平年並みか平年より早めの開花に

北日本・東日本では、休眠打破の遅れがありながらも順調な生長によって平年より早い開花となり、西日本でも、休眠打破の遅れを取り戻して平年並みか平年より早めの開花となるでしょう。ただし、鹿児島では休眠打破の遅れが響いて平年より遅い開花となるでしょう。

東京で3月18日頃に開花がスタートし、続いて3月19日頃には横浜・甲府でも開花し始める予想で、3月下旬には東日本・西日本の多くの地点で続々と開花していく見込みです。

<東日本・西日本>

10月は平年並みか平年より低め、11月は平年よりかなり高め、12月は平年より低め、1月から2月にかけては平年より高めの気温でした。特に11月の気温が高かったため、西日本を中心に休眠打破の時期が平年より遅れた見込みです。3月は平年より高めの気温が予想されています。

開花時期:東日本では平年より早く、西日本では平年並みか平年より早いでしょう。
<北日本>

10月は平年並み、11月は平年よりかなり高め、12月は平年並み、1月は平年より低め、2月は平年並みの気温でした。特に11月の気温が高かったため、休眠打破の時期が概ね数日程度遅れた見込みです。3月は平年よりかなり高め、4月は平年より高めの気温が予想されています。

開花時期:平年より早いでしょう。
Copyright c syshan.jp all rights reserved.