win10のアップデートがエラーで最新にならない方へ

2022年11月10日 仕事のこだわり

win10のアップデートは通常自動または設定の更新とセキュリティで行いますが特に1909未満のバージョンから手動でアップデートを行ってもまれに様々な原因で失敗し上位バージョンにアップデートできないケースが見受けられます。

その場合はマイクロソフトのwin10ダウンロードページから行うと無事アップデートできる場合が多いです。

ただどうやってもアップデートが失敗するといった事象が数件ながら存在します。

検索してもシステムファイルの修復やドライバーの更新等書かれていて弊社で色々試しても結果的にやはりだめでした。

最悪の場合はwin10を別ストレージに最新状態で用意しストレージを差し替えてデータ移行するという方法をとりますがこの場合は追加したアプリやその他の設定を再度やり直すというPCの入れ替えと同じ作業が必要で時間と労力がかかりやっかいでした。

で、試行錯誤した結果win10の1909のイメージを使って一端1909へアップデート後、マイクロソフトのwin10ダウンロードページで最新にするという方法で何とか最新にできることが判明しました。(1909イメージの取得はrufusでググれば出てきます)

それにしても普通に最新版へアップデートできない状況になるとかやはりマイクソソフトだなとしみじみ感じます。

 

Copyright c syshan.jp all rights reserved.