今更ながらメールのクラウド化を進めています

2022年09月19日 仕事のこだわり

メールのクラウド化とか大層なことを書いていますけどgmailを本格活用していこうということです。
今までもgmail自体は使用していましたが出先でスマホのみでメールを確認し、たまに返信という具合にあくまでメインはPCでthunderbirdです。

ただ複数台のPCを運用している場合受信メールは問題ないのですが、送信したものを同期する手段が面倒になってきたのでgmail一本化できればと考えました。

まず送信時に弊社の独自ドメインのメールで送信できることと今までのthunderbirdに貯まっている送信済みのメールが移行出ることが必要で、独自ドメインのメールの送信は
1年前から設定し使用できていましたが2番目の送信済みのメールをどうするかで悩んでいました。

思い立って調べてみるとthunderbirdにgmailのアカウントを設定し、今までの独自ドメインの送信済みをgmailの送信済みにドラッグするだけで移行可能みたいです。
実際やるとなぜかコピーでは無く移動になってしまいましたが何とかなりました。

あとはアドレス帳の移行を被らないように整理していけばgmailのみで運用可能です。

本格運用するにあたってはgmailの遅延が起きないように祈るだけです。

とはいえthunderbirdも受信のみでしばらくは併用する形で使って、完全移行できるように改善していこうと考えています。

 

Copyright c syshan.jp all rights reserved.