Quick Launch(クイック起動)ってご存じでしょうか

2022年08月25日 社員のつぶやき

皆様は、WindowsのQuick Launch(クイック起動)という機能はご存じでしょうか。

このQuick LaunchはWindowsXPまではお馴染みの機能でしたがwindows7からは初期状態では表示されなくなりました。

使用していると結構便利な機能なので、表示する設定方法をお教えしたいと思います。

なお、Windows7&10では、表示できますが、Windows11ではツールを使わないと表示できないので割愛します。

タスクバー上で、右クリックをして、『ツールバー ⇒ 新規ツールバー』を選択してください。

フォルダの選択にて、フォルダーに『shell:Quick Launch』と入力し『フォルダーの選択』をクリックします。

そうするとツールバーにQuick Launchが表示されます。

さらに見やすいようにQuick Launchを右クリックして、ボタン名とタイトルの表示のチェックを外し、タスクバーの表示をこちょこちょっといじるとこんな感じになります。

この機能の利点は画面が他のwindowで埋め尽くされていても、すぐにアプリを立ち上げられることです。

Windows11ではタスクバーが大幅に変わり、ツールをインストールしないと使えなくなってしまったのが残念です。

 

Copyright c syshan.jp all rights reserved.