PCのCPU使用率が異常に高い時の対処法【SSD特に問題ないことを前提として】

2022年05月27日 社員のつぶやき

皆様、こんにちは

今回は、パソコンのSSDは特に問題ないですがWindows10でCPU使用率が異常に高い、または100%になる時の対処法について紹介したいと思います。

PCの環境によっては、「サービスホスト:SysMain(旧SuperFetch)」のCPU使用率が異常に高い場合があります。

SysMainは、アプリの起動等を高速化できるWindowsの標準機能で、この機能が原因でCPU使用率が高くなるケースがあります。

この機能はSSDを搭載したPCであれば無効にして問題がありません。無効化する場合は以下の手順で設定してください。

①.「Windowsマーク」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択します

②.「services.msc」と入力して「OK」をクリックします。

③.サービスウィンドウが開いたら、サービス一覧から「SysMain」の項目を探してダブルクリックします(下にスクロールしたら見つかると思います)

④.「スタートアップの種類」を「無効」に変更し、「サービスの状態」の下にある「停止」をクリックしてSysMainサービスを停止して、適用とOKを押して設定を保存します

これで設定が完了で、CPUの使用率が上手く下がると思います。
もしパソコンが重くてCPUの使用率が高い場合、ぜひこの方法を試してみてください!

Copyright c syshan.jp all rights reserved.