これでマスクOFFも怖くない!顔筋ストレッチ方法!!

2022年05月24日 社員のつぶやき

外が快適な季節♪せめて屋外の換気の良い場所ではマスクはずしたいよー!!

。。。って思う爽やかな季節ですが、うっかりマスクをはずしたら、顔下半分の今までの“油断”が露呈する(=_=)。。。なんて事態は避けたいものですよね(^_^;)

長きに渡るマスク生活で、特に顔下半分の表情筋が怠けがちになり、それが老け顔促進につながっちゃっている、、、という悲劇的事態もあるみたいです。

そこで今回は、デスクワーク中の皆様でも簡単に出来ちゃう

【老け顔予防のストレッチ】

をご紹介♪

私個人的にはマスクだろうがなんだろうが、大声で稽古する人間なので、表情筋がだらける暇は無いのですが、調べていたところ、このストレッチ、発声の改善にも良いみたいで、稽古での声枯れ防止にもつながるらしく、とっても有益でした!!

とってもとっても簡単♪♪♪

①肩の力を抜き、首を伸ばすように頭を後ろに倒す
②そのままゆっくりと首を回す(右に2周→左に2周・・・これを1周10秒くらいかけて、超ゆっくり!!)
③詰まったような感覚や痛みがある所は、10秒程ストップし巡りを良くするイメージで

ゆっくりと無理をしない程度に2〜3回繰り返し行い、顔にしっかりと血液を流します。

この首の動きは稽古・本番前、声帯をほぐす準備運動のひとつとほぼ同じでした!

私も会社ではデスクワーク組なので1日中PCの前にいますが、気付いた時にできる首回し運動で顔面&声帯ストレッチしてます♪

継続が大切!皆様もお仕事の合間にぜひお試しを♪♪

Copyright c syshan.jp all rights reserved.