スタバでドヤれない2in1タブレット

2022年05月17日 仕事のこだわり

最近yoga tab2を入手しました。
発売時期から考えて6~7年前のものとなります。

win8モデルでwin10へアップグレード可能ですがデータ消去も兼ねてwin10インストールUSBメモリーから新規インストールしました。

ただしUSBポートは充電用も兼ねたマイクロUSB1ポートのみで変換ケーブルが必要です。

この手のタブレットは汎用のwin10インストーラではダメな場合があるのですがインストール自体は難なく成功しwin updateで普通にドライバも自動であたりました。

で、このタブレットのスペックを今さらながらご紹介すると
1.CPUはatom
2.メモリーは2GB 当然ながら増設不可
3. ストレージは32GB

これで使えるようにしてみようと思う人はかなり希少かと思いますが逆ロマン溢れる機体だと私は思います。

いい点を述べると
1. 液晶はフルHDの10インチで視野角も広くきれい
2. 比較的まともな配列の日本語ブルートゥースキーボード
3. 経年劣化はしているものの余裕で3~4時間は持ちそうなバッテリー

といったところです。

タブレットなのでタッチ操作も可能ですがwin10やアプリ自体タッチ操作を想定しないアプリも多数あるため微妙ですが画面スクロールはそれなりに使えます。
(快適に動くとは言ってない)

次回に続きます。

Copyright c syshan.jp all rights reserved.