NASのメンテナンス
2016年06月08日
仕事のこだわり
日次バックアップのメール通知が途絶えたお客様を訪問対応しました。
ステータス通知は正副系共通知が届いていましたがバックアップ開始/終了の通知が来ていません。
ファームウェアも導入当時のままとなっていましたので最新のファームウェアにアップデートも行うことにしました。
NASの特に正系は通常使用していますのでお客様へ連絡を取りお昼休みの時間内で作業することになります。
まず念のためにNASのシャットダウンして再起動後に作業用ノートPCからファームウェアアップデートユーティリティを使用してアップデートします。
いつものことながら正常に完了するまではハラハラドキドキです。
正副両方無事アップデート完了し念のためにバックアップ設定を確認し作業を終了しました。
現在深夜0時のバックアップ通知待ちの状態です sitan