超・ガテン系!CATブランドのSIMフリースマホが国内発売!

2017年09月02日 社員のつぶやき

スマートフォン。パソコン的な性能を持ちながらもポータブルに使う環境上、ガテン系のユーザーには向かないこともありました。とくに落としたら大半が液晶割れを起こし、防水も一部の機種に限定。電話としての機能に特化するのであれば、ガラケーほどの丈夫さは持ち合わせていないのが傾向ですね。

そんな中でauから出てる【TORQUE】シリーズは時計でいうところのGショック並みの丈夫さを誇るため、そういう“強さ”を求める方からの支持は熱いですね。

機種としては私もいいなと思いますが、auユーザーではなくスマホに関しては格安SIM派。基本的にSIMフリースマホしか選ばない身としては、ショップでしか買えない機種は選択肢には入りません(^^;

そんな中で出たのが今回のCATブランドのスマホ。興味津々です。

丈夫で現場向きな壊れないスマホ、「CAT S60」

建設機械のキャタピラー社のブランド、「CAT」があしらわれたこのスマホ。SIMフリーでAndroidの機種というのが基本的なスタンス。そして特徴は何といってもその丈夫さ。

防水・防塵性能を備えたスマホというのは過去にも存在していますが、このCAT S60は耐衝撃性の試験にも合格し、高さ1.8mからのコンクリートへ落下しても壊れないというタフさを誇ります。おそらく、世に出ているほとんどのスマホはその試験を受けると粉々になることでしょう・・・

またただ防水・防塵というわけでもなく、濡れた手での操作や手袋を操作した状態での操作も可能なモードも搭載し、ガテン系なシチュエーションに耐えつつもユーザビリティに優れる使用となっています。

サーモグラフィー?!スマホになかった新機能

ガテン系の現場向きという所以に、今までのスマホに搭載されていなかったであろう機能が組み込まれています。それがこのサーマルイメージングカメラ。

これは熱を可視化するカメラで、内包された専用アプリを使用することで映るものの温度を検知し、表示します。こちらの用途はアイデア次第になるかもしれませんが、なかなか面白い機能だと思います(^^)

CAT S60のスペック

OS: Android 6.0
CPU: Qualcomm MSM8952-3(オクタコア、1.5GHz×4+1.2GHz×4)
内蔵メモリ: 3GB
ストレージ: 32GB
外部ストレージ: microSDXC/microSDHC/microSD(最大128GB)
サイズ: W73.4×H147.9×D12.66mm
重量: 約223g
ディスプレイ: 4.7インチIPS液晶ディスプレイ
ディスプレイ解像度: 1,280×720ピクセル
メインカメラ: 1,300万画素
サブカメラ: 500万画素
バッテリー容量: 3,800mAh
LTE Band: 1/3/7/8/19/28
HSDPA/WCDMA Band: 800/850/900/2,100MHz
GSM/GPRS/EDGE Quad-Band: 850/900/1,800/1,900MHz
SIMスロット: nano SIM×2
Wi-Fi: IEEE802.11b/g/n
Bluetooth: 4.1
インタフェース: microUSB×1

CAT S60は国内での正規発売は10月中旬ごろの予定で、市場価格は90,000円前後とうたわれています。

スペックは申し分ないところですが、サイズ感とかは実際の動作は実機を見ないとなんとも。それでも「次買うなら」という検討対象として間違いなく入る1台です。店頭に並ぶのが楽しみですね~

さんぺー

Copyright c syshan.jp all rights reserved.