パソコンのシームレス化が可能!凄く便利なLOGICOOL FLOW

2017年07月05日 社員のつぶやき

出来る男のデスクには、常にパソコンが複数台。・・・とは言いませんが、作業上2台3台のパソコンを並行して使うシチュエーションっていうのがあるかと思います。

(社内ではデスクトップ、外ではノートパソコンを使っているという場合しかり)

そんなときに常識的に考えればマウスやキーボードはパソコン台数分必要なもの。外付けマウスであれば、そのパソコン分のマウスがデスクを占拠するのはよくある光景ですね。

ところがLOGICOOL FLOWというアプリを使えばとても便利にマウスやキーボードを共有できちゃうんです!

切り替え器?いえいえ、全く違います

ここまでの説明で感が良い人はマウスやキーボードの切り替え器?と思うかもしれません。※切り替え器:マウスやキーボードはそのままで、操作するPCを切り替える機器のこと

実際切り替え器は便利ですし、そういうのも複数台使う場合の方法のひとつです。ところがこのLOGICOOL FLOWは切り替え器とは別物。

というのも操作で何かを切り替えることなく、シームレスにパソコン間をマウスポインタが行き来しちゃうんです!

そう、切り替え器はパソコンを切り替えて使用しますが、これは同時に操作が出来るんです。あたかもパソコンが1台であるかのようにポインタがパソコンの垣根を超えて移動しちゃいます。

コピペもパソコンやOSの垣根を超えて可能に

そしてこのLOGICOOL FLOWで驚きなのが、パソコンの垣根を超えた「コピペ」機能。例えばパソコンAでテキストをコピーし、パソコンBでペーストということもできちゃいます!

しかもこのコピペ機能はデータやフォルダ単位でも可能で、パソコン間のちょっとしたデータの移動もスマートに行うことができます。

SF映画のワンシーンで出てきたような光景がそのまま出来ちゃうんですね(^^;
引用元:オデッセイ(http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/)

ちなみに仕組みはというとローカルネットワーク接続を活用した共有方法となっています。この操作は同時に3台まで対応でき、OSもWindows⇔Macでも可能とのことでアイデア次第では色々と使えそうです。

作業エリアを広げるなら大型液晶 or デュアルディスプレイというこれまでの選択は、このアプリの登場でデュアルPCというのも選択肢に入るかと思います。時代とともにツールも変わりますので、便利なものは積極的に取り入れていきたいものですね(^^)

さんぺー

Copyright c syshan.jp all rights reserved.