ノートPC不安定の原因

2017年04月25日 仕事のこだわり

前々からPCが時々フリーズすると聞いていたPCがとうとう突然ブルースクリーンで落ちてしまう状況になりました。

たまたま別件でお客様先に納品作業中だったこともあり、すぐに画面を確認するために写真にとりました。

取りあえずまだ使用したいとのお客様の希望で電源入れ直しで再起動し使っていましたらすぐに同じ現象になるとのことで持ち帰り修理となりました。

ところでこのエラーコードで調べると対応策がいくつか出てくるのですが、それを対処しても相変わらずいきなりブルースクリーンで落ちます。

以前別の方が使っていてその時も時々フリーズするなど不安定だったので初期化再セットアップをしたのですが、特別フリーズすることもなくwindows updateもかけられるだけかけましたが異常無くそのままお客様先に持って行きました。
そのPCが今の状況とのことでHDD SMART情報やCPU周りの温度測定もやっても特別異常なしでしたが今回は弊社内でも電源がいきなり切れる状態となりました。

まさかと思いメモリーテストをすると一回もパスすることなくエラーとなり原因がやっと判明しました。

同規格のメモリーに交換しメモリーテストをかけてPCの動作確認を行い翌日持って行きました。

メモリー異常は過去に数件確認しましたが現象が様々でわかりづらいです。

PCに電源入れた段階でエラーのブザー音やランプ点滅の方がまだわかりやすいです。

これからは初心に返ってメモリーも疑うようにしたいと思います。

Copyright c syshan.jp all rights reserved.