待ってました!名機BlackBerryがついに復活するかも?!

2017年03月22日 社員のつぶやき

「スマートフォン使っています」

そういうならば、おそらく通常の人は「iPhoneですか?Androidですか?」という2択のいずれかで落ち着くことでしょう。(最近じゃWindowsPhoneですっていう人も稀にいますが…)

さて、今でこそのスマホ2大OSと呼ばれる前、絶大な支持を誇っていたOSとその端末があります。

それがこのblackberryシリーズ。「そんなの知らんよ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、国内ではそこまでテコ入れして売られていなかったためマイナーではありますが、世界的に見たら圧倒的なシェアだったんです。(海外ドラマで出るのは大体blackberryでしたし…)

・・・まぁ、それもiPhoneが出る頃までの話(爆

そこからは紆余曲折あり、現在はそのシェアは約0%、2016年9月28日にはスマホの端末生産事業からの撤退を発表。BlackBerryブランドの端末は外部委託という形で存続することになりました。

そこからは端末としては沈黙していた状態でしたが…、ついに動きがありました!

BlackBerryとのライセンス契約に基づいてTCL Communication(中国)が新商品、「BlackBerry KEYone」を発表したのです!

OSこそblackberryOSではなくAndroidとなってしまいましたが、機器の最大の特徴であるQWERTYキーボードは健在。それでいてタッチセンサーを内蔵するという正常進化がなされました。

端末は4月に世界で発売となっていますが、日本発売されるかはまだ未定。ですがAndroidOSではれば、SIMフリー機を輸入して使用することも可能なはず。

タッチパネル全盛の時代になかなか無い「ハードウェアキーボード付き」の端末の復活。私にとってはiPhoneのアニバーサリーモデルチェンジよりも気になる存在の端末です!

さんぺ~

Copyright c syshan.jp all rights reserved.