良かったなぁ・・・blackberry(ブラックベリー)

2016年10月12日 社員のつぶやき

あなたはブラックベリーといスマートフォンをご存知ですか?

docomo-blackberry3

日本ではとてもマイナーな存在だったので、あまりなじみのないメーカーかもしれませんが・・・

ブラックベリーはもともとAndroidやiOSなどとならぶ独自のOSを積んだスマートフォンを発売していました。

blackberry-logo

ブラックベリーはハードウェアのQwertyキーボードを持っているのが特徴で、海外映画やドラマでは結構登場していました。

2

実は、国内では非常にマイナーではありましたが、全盛期は4割程度がブラックベリー愛用者というほどに使われていた機種なんです。理由としてはビジネス用途に特化した使いやすさ。

電話、メールの基本性能を軸とし、横長のディスプレーはパソコンと変わらない感覚でネットサーフィンが可能。

488x-1

タッチパネルの搭載は遅めでしたが、トラックパッドというノートパソコンのマウスのような機能で自在にスクロールできました。(マウスポインタもありました)

そして何より文字入力のしやすさが抜群。小さいキーが並んでて打ちにくいんじゃ?と思われがちですが驚くほど打ちやすく、長文の入力もとても快適にサクサクできました。(この点については、タッチパネルでは到底かなわないと今でも思います。)

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

さて、そんな個人的に気に入っていたブラックベリーですが、年々シェアも下がり(新機種もヒットせず…)とうとうスマートフォンの市場から撤退するそうです。

報じられたニュースでは今後はソフトウェアメーカーとしての道を歩んで行くようで、企業としては分岐点を迎えることになったそうで。。。

ゲームや音楽といったエンターテイメント性を求めないようとであれば、今でも快適に使える機種、blackberry。

1_000000002754

個人的にはSIMフリー時代に最適化された機種が出たらまた使いたいなと思っていただけに、非常に残念です。ただ、今後はインドネシアの企業がハードウェアに生産を引き継ぐそうなので、血を受け継いだ使いやすい機種にリリースは待ちたいですね(^^)

さんぺ~

Copyright c syshan.jp all rights reserved.