新しいiPhoneに追加、スマート家電用の統合コントロール「Home」

2016年09月09日 社員のつぶやき

iPhone7 & iPhone7Plusが発表されました。

iphone7plus

防水機能や電子マネーの対応など、ガラケーやアンドロイドで人気の機能が追加となり、そういったユーザー層へのすそ野が広がるかもしれませんね。

さて、そういった日常的な機能改善というのは使い勝手が容易に想像がつくのですが、今回から採用されるiOS10には「Home」というスマート家電向けのアプリが追加されるようです。

統合コントロール:「Home」

スマートフォン等で操作できる家電を一般的にスマート家電と呼びます。

これまでのiPhoneでもスマート家電を操作できたのですが、iOSから採用される「Home」にはより便利に使えるような仕様が組まれるようです。

apple-homekit-launches-ios-8-1-e1401751544402

※厳密には「Homekit」というAppleが提唱するスマート家電用のプラットフォームの統合コントローラーが「Home」になるそうな?

スマート家電での生活が加速する?

さて、Homeというアプリがもたらす日常とはどんなものか?今現在の生活に置き換えると、時間帯や位置情報等による家電の統合コントロールです。

home2_540x307

例えば帰宅時に家に近づくとエアコンが作動、ドアに近づくと解錠、照明が点灯し、空調が稼働するといったことが可能になります。

つまり何かのトリガー(起きる時間、位置情報、予定等)に合わせてスマート家電が自動で稼働する生活です。今の段階でこれらに対応したアイテムは少ない現状ですが、今後加速していく分野ではないでしょうか?

いまいち便利さにピンとこない部分があったり、スマホ盗られたらどうなるんだろう?という防犯面の心配もありますが、次世代の標準技術とは登場当初はそういうものなんでしょうね。

Akerun_SLAS

こういったスマート家電の一例としてあげるべきとしてはakerunではないでしょうか?(akerunの詳細はこちら

今後、こういった分野の新技術や商品の登場のいうが加速していきそうですし、iPhone7(iOS10)を起点とした市場の動向が楽しみですね(^^)

さんぺ~

Copyright c syshan.jp all rights reserved.