M.2SSD NVMEにwin10新規インストールでSSDが認識できません

2022年12月22日 仕事のこだわり

現行機のノートPCでwin10をクリーンインストールする必要がありusbのインストールメディアで進めるとインストール先のストレージが見つかりません。

今まで2.5インチのS-ATAに対しては何度も行い特別問題になりませんでしたが、今回この状況で嵌りました。

最近のマザーボードはVMDモードとやらが有効になっており、これが有効の場合は対応するIRSTドライバが必要ということがわかりましたがネットで調べてもなかなか該当するドライバが見つかりません。

やっと見つけたのがこれでhttps://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=1&driverNumber=E1033553
なぜか富士通のサイトの情報です。(実際はhpの機種ですがよくあることですw)

win10インストール直前のドライバを指定する部分でVMDフォルダを指定したら何とか認識することができました。

このVMDモードとやらは5%のパフォーマンス向上が見込めるらしいのですが、5%程度しか向上しないものでこんな苦労するならやめてほしいものです。

起動しないwin10のシステムの復元等にwin10起動USBをよく使ってきましたが、起動しなくなったときに利用できるのか確認していく予定です。

理想的にはマイクロソフトのサイトのインストール用USBメモリに最初から内蔵しておいてもらいたいものです。

Copyright c syshan.jp all rights reserved.