座ってできる!簡単トレーニング

2021年06月02日 社員のつぶやき

関東の梅雨入りも間近となり、すっきりしないお天気が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

東京では緊急事態宣言がさらに延長され、今まで以上にリモートワーク推進が加速しています。

”我慢の時”で外出の機会が減っている中、自宅での仕事も重なり運動不足が日常化してしまうと体の血行不良や不調に繋がってしまいます!

免疫力低下に伴う病気に対するリスクも・・・

 

そこで今回は簡単な座ったままできるトレーニングを1つお伝えします♪

運動不足解消というとハードな運動を連想し「きついのは無理」「忙しくて時間がない」と諦めてしまう方が多いですが、実は仕事の休憩中など隙間時間で簡単にできるものでも効果はすごく大きいです!

 

**ヒップフロート**

https://kintre.jp/5860/参照

腹筋に力を入れて行うことで体幹を鍛える&腕を使って行うので二の腕の上腕三頭筋のトレーニングにも繋がります!

簡単で誰にでもできる動きで、手軽にいつでも行えるトレーニングです。周囲にバレづらい動きなのでパソコン作業の合間など仕事中の気分転換にも◎

やり方

①足を揃えた状態で椅子に浅めに座る

②太ももの横あたりの座面の端を両手でしっかりとつかむ

③腹筋に力を入れたまま、腕を伸ばしお尻を浮かせる

④お尻が浮いた状態を3秒間キープ

⑤ゆっくりと元に戻す

⑥同じ動作を繰り返し行う

ヒップフロートの回数の目安は、5〜10回×2セットです。お尻は高く持ち上げれば効果が上がるわけではないので、上げすぎないように。

コツ

〇なるべく背筋を伸ばした状態で。

〇バランスが崩れそうになる人は、上体を前に傾けて行うと◎

〇腕ではなく、腹筋で持ち上げているようなイメージ

〇お尻を上げすぎるとバランスが崩れやすいので注意

このトレーニングのポイントは、腹筋をうまく使うこと。

腹筋でお尻を持ち上げることで、体幹が鍛えられます。

お尻を浮かせすぎてしまうと腹筋ではなく腕の筋肉ばかり使ってしまいますので、お尻はほんの少し浮かせる意識でOKです。

 

今はYouTubeでも「音楽に合わせて楽しく運動不足解消」「~が痛いならここを鍛える!」など、自分が気になる部分にピンポイントで効果を感じられる動画もたくさんありますよね。

自分にあった運動不足解消方法を見つけ、続けていくことが健康維持に繋がります!

検索も簡単なので、ぜひ調べてみてください。

 

 

 

 

Copyright c syshan.jp all rights reserved.