CrystalDiskInfo – ハードディスクの内部状態を確認するソフト【おすすめのフリーソフト】

2021年03月31日 社員のつぶやき

皆様、こんにちは

HDDやSSDの故障を診断してくれるアプリ「CrystalDiskInfo」のインストール方法と使い方を紹介したいと思います。

CrystalDiskInfo は、故障の診断のみならずディスクの基本情報などの表示・監視をしてくれるアプリです。

早速見て見ましょう

①まずは、こちらのリンクからソフトをダウンロードします

ダウンロード

※三つのテーマを選ぶことができます。

インストーラーを押したらダウンロードが始まります

②既定の手順でインストールして開いて使います。

このようなウィンドウが表示されます。

ウィンドウの左上にはディスクの健康状態温度が表示されます。健康状態が正常であれば問題ありませんが、「注意」や「異常」が表示されている場合は要チェックです。

ウィンドウの右上には、HDD/SSDのディスク詳細が表示されます。

ハードディスクは故障になってる場合、左上の健康状態と下の項目名のラップ色が変わる
黄色 – 要注意、この状態だと先にハードディスク/SSDの資料をバックアップ
–  異常あり、この状態だとハードディスク/SSDもう壊れてる可能性が高い

このフリーソフトを使ったら、パソコンのハードディスクの状態をいつでも把握することができます。大事なデータを守るために使って見ましょう!

Copyright © syshan.jp all rights reserved.