東久留米市の夏祭り☆

2020年08月25日 社員のつぶやき

みなさまこんにちは(*^^*)
毎日暑い日が続いていますね💦

夏と言えばお祭り☆
東久留米市のお祭りの中で『滝山・前沢みんなの夏祭り』というお祭りがあります。
本当でしたら今年は第44回目の開催でしたが、今年はコロナウイルスの関係で中止が決定しました(/_;)残念です…

このお祭りの特徴は【踊り】です。

1977(昭和52)年、「地域の子どもたちのふるさとの思い出づくり」をテーマに始まりました。以来毎年8月下旬の土日に開催し、土曜日は地域住民が参加する「三世代舞まつり」、日曜日は「阿波踊り」を中心に行い、子どもみこしや模擬店も参加してお祭りを盛り上げます。
「三世代舞まつり」では3つの演舞場をステージに、キッズグループによるヒップホップダンスや久留米西高ダンス部による創作ダンス、同市シニアクラブ連合会によるカントリーダンスなど、多世代の参加者がパフォーマンスを繰り広げます。

滝山祭り hashtag on Twitter東久留米で昭和から続く夏祭り開催迫る 多世代のダンスに「滝山狂言 ...
この日のために一生懸命練習してきた集大成を当日パフォーマンスするのです。その姿がなんだかとても感動的だったりします(*^^*)

今年は中止ですが、来年は開催予定との事なので楽しみに待ちましょう☆

Copyright © syshan.jp all rights reserved.