10/14は体育の日。。。だけじゃない!

2019年10月03日 社員のつぶやき

今年は残暑も厳しかった上、暖冬だとか。。。皆さま、いかがお過ごしですか?

9月下旬でもサンダル履いてた私ですが(笑)、さすがに秋の空気感。。。(^_^;)

3連休続きの9月後半でしたが、10月もさっそく3連休がありますよね!

今年は10/14(祝月)が体育の日

体育の日、って元々は10/10で固定だったハズですが、移動祝祭日の関係で最近は毎年変動して今年は10/14です。

しかし実は、この“10/14”って“鉄道の日”でもあるらしいので、今年は体育の日鉄道の日がかぶった形になってるみたいなんです。

10/14は、1872年(明治5年)に、新橋(現在の汐留付近)~横浜(現在の桜木町)間に日本初の鉄道が開業した日。今から147年前のお話ですね!

当時の国鉄(つまりJRです!)では、この日を鉄道記念日にして祝うようになり、そして1994年、運輸省(現在の国土交通省)がJRだけでなく全ての鉄道事業者を対象にした記念日にするため“鉄道の日”を制定しました。

今から25年前。。。まだ四半世紀前のお話。

という訳で“鉄道の日”は、1964年の東京オリンピックに由来する“体育の日”に比べたら、まだまだ新しい記念日です。

特に鉄道ファンという訳でもない私は気にしていなかったのですが、ちょっと調べてみたところ、毎年“鉄道の日”前後の休日になると、各社で記念のイベントやグッズ販売、お得な乗車券も発売されたりと、かなり一般的になりつつあるようですね!!

東京だと日比谷公園でイベントがあるみたいです♪

そろそろ気候もちょうど良い行楽シーズン♪この機会にいろんなところにおでかけしてみるのも良さそうですねo(^_-)o

最後に。。。鉄道の日のゆるキャラ(?!)も発見したのでご紹介↓↓

その名も、、、

“テッピー & テッピーナ”

だそうですッッ!!o(≧∀≦)o 。。。日比谷公園で会えるのかな??

Copyright © syshan.jp all rights reserved.