景品の原価?

2019年08月29日 社員のつぶやき

皆さんこんにちわ!

今日も元気にUFOキャッチャー話です。
今回はUFOキャッチャーの景品原価がどのくらいのものかをお話していきたいと思います。

景品を獲得するまでに3,000円かかった、5,000円かかったなど高額な金額でGETしたかたも多いかと思いますが、どのくらいの原価のものなのか気になる方はいらっしゃらないですか?

実は法律で下記のような文章の記載があります。
『遊技の結果に応じて賞品を提供してはならない』
つまり、UFOキャッチャーを操作して景品をとらせることはNGという事です。

じゃあ、ゲームセンターって違法なの?と思う方もいると思いますが、実はグレーゾーンです。

警察庁から「粗品レベルなら・・・」という解釈を得ることに成功したそうです。
ただし、自主規制を行うべしという条件は付いています。

そのために、「景品は800円以内の物とする」という自主規制で運営されている状況となっています。

近くのゲームセンターでゲーム機本体が景品になってる!という方、そのお店本来は違法です。(笑)

しかし、よっぽど多くの苦情がない限り警察が動くことは少ないと思いますけど・・・

原価が800円以下だから800円以内に獲得しないと損になると考える方もいると思いますが、楽しく遊んで景品もGETと考えると原価以内に取らないと損とはならないかと思います。

多少の豆知識として知ってもらい、ゲームセンターでは楽しく遊んでくださいね。

Copyright © syshan.jp all rights reserved.