山梨の郷土料理はほうとうだけではありません!

2019年06月27日 社員のつぶやき

暑い日が多くなってきて食欲が落ちてくるこの時期に
スルッと食べれるうどんはいかがでしょうか。

私の地元山梨の郷土料理、吉田のうどんを紹介します!

えっ、山梨はほうとうじゃないの?と思った皆さん!
山梨はほうとうだけじゃありません!!
もちろんほうとう、ブドウ、桃など有名なものはありますが、
実はうどんも有名なんです!

では吉田のうどんが他のうどんとどう違うのか説明します。

まずうどんのつゆですが、これは醤油と味噌の合わせが主流です。
そして具材にキャベツが乗っているのが特徴ですね。
また最近減ってきてしまいましたが馬肉が乗っているのが基本です。
薬味も変わっていてその名も「すりだね」。
唐辛子、山椒、ごまなどをブレンドしているお店独自の薬味です。

お店ごとにつゆの味も、すりだねの味も異なっているので、
自分好みの味を探すのも楽しいかもしれませんね。

山梨にある有名な遊園地の近くにも多くのお店があるので、
遊びに行ったついでに是非一回は食べてみてください。

最後に間違えないでもらいたいのが吉田のうどんはBグルメではありません!
郷土料理ですからね。
そして吉田”の”うどんですよ。吉田うどんではないですからね。

Copyright © syshan.jp all rights reserved.